shimameiブログ

住友不動産で家を建てました!web内覧会をしていくつもりです。

MENU

フラットインナーバルコニー

建築の様子は一回休憩して、最近の出来事を紹介します。

 

うちは2階リビングで、LDKに隣接してフラットバルコニーが6畳分あります。

 

このフラットバルコニーをつくることは私も主人も絶対に譲れない条件の1つでしたが、フラットにできないと断られてしまう工務店もありました…。

ネットでも、2階のバルコニーの段差をなくしたいけどできなかった…という投稿を何度か見た事があります。

 

うちでは、リビングから段差が全くないフラットバルコニーにする為に、バルコニーの下にある部屋(寝室です)の天井を20㎝下げる必要がありました。(詳しくはいずれUPするつもりです。)

 

でも、1階にある寝室なんて天井低くても全然良い!せっかく家の前には何も建物が無くて開けているんだから、フラットバルコニーでバーベキューしたり、朝ごはんを食べたい!!と熱望し実現したフラットバルコニー。

 

普段はこのように利用しています↓

f:id:shimameiblog:20181204210533j:image

外の景色を見ながら食べるご飯はほんと美味しい…!

屋根もついているのでインナーバルコニーですね。小雨くらいなら大丈夫です。

 

 

そして先日、主人の友人家族が遊びに来てくれ、バルコニー大活躍!!

子供が遊べるようにリビングの隣に和室も作りましたが、子供たちは12月なのにバルコニーに出て遊びます(^^)

f:id:shimameiblog:20181204210816j:image

f:id:shimameiblog:20181204212648j:image

 

LDKから続くバルコニーで子供たちがのびのび遊んでくれ、バルコニー作って良かった!!と心から思いました(^^)

 

f:id:shimameiblog:20181204210930j:image

LDKのどこからでも遊ぶ子供たちが見えるので安心!(※子供たちが遊ぶ時にバルコニーにテーブルと椅子が置いてあると登ったりして危ないため、ちゃんと撤去してあります)

 

我が家では真冬と真夏以外の時期は大活躍してくれそうです!(^^)