shimameiブログ

住友不動産で家を建てました!web内覧会をしていくつもりです。

MENU

上棟打ち合わせ

息子がクリスマスツリーが欲しいというので、昨日買いに行きました(^^)

せっかく飾るなら本物の木が良いな…と思い、モミの木ではないけどゴールドクレストを購入し、クリスマスツリー風に飾り付けしました(^^)

f:id:shimameiblog:20181208063043j:image

ホームセンターで購入したので値段も安く、元々持っていたオーナメントを飾り、100均一で買った綿を雪に見立てて。計2300円くらいでできました。

 

ゴールドクレスト…、育てるのが難しいみたいだけど来年のクリスマスまで生き残ってくれるといいな。

 

 

さて、8月末に行った上棟打ち合わせの様子です。うちは2×4なので特に上棟式というものはなく、上棟打ち合わせのみでした。

f:id:shimameiblog:20181208064539j:image
f:id:shimameiblog:20181208064535j:image

2階リビングの内部。2階は雨の影響が無さそうで安心しました。

1階は、床の合板が変色していたけど(>人<;)カビが発生してないといいな…

 

f:id:shimameiblog:20181208065327j:image

↑2階にある、フラットインナーバルコニーになる箇所は、フラットに仕上げる為に20㎝ほど下げてあります。ここに、室内の床と同じ高さまで、室内に雨水が侵入しないように専用の機材を使って底上げをします。

 

 

f:id:shimameiblog:20181208065753j:image

↑上棟打ち合わせ中、このブログ名「shimameiブログ 」の名前になっている、主人の実家の飼い猫shimaちゃんが足場を我が物顔で歩いていました(笑)

すっかりお散歩の通り道になっているみたいです。

 

上棟打ち合わせでは、コンセントの位置を確認したり、水道屋さんと打ち合わせしたり。

 

うちは2階にも玄関の施錠解錠をできるスイッチを付けて頂く予定でしたが、納品されている玄関がそれに対応していないことが判明…。

新たに注文して頂くことになりました。

そういう間違いがあるので、自分たちも上棟打ち合わせでしっかり確認しないといけないですね。

 

 

私がショックだったのが、窓の大きさ…( ̄◇ ̄;)

あれ?ここの窓ってこんなに大きいの?というところもあり…。

次回詳しくUPしますね。