shimameiブログ

住友不動産で家を建てました!web内覧会をしていくつもりです。

MENU

屋根裏収納の間取り

うちの屋根は方形屋根です。↓

f:id:shimameiblog:20190120075537j:image

そのため、屋根裏にスペースがあるので屋根裏収納をつくりました。

屋根裏収納を作る費用は50万ほどかかりました。

 

私は屋根裏収納を作りたい派でしたが、主人は、他にも収納は沢山あるし屋根裏収納は必要無いんじゃないか?という意見で、意見の食い違いがありました。

 

結局は、「私が毎日一口分の食べる量を減らすから、その分の食費が減るから屋根裏収納を作ってほしい!!そうすれば私が痩せてキレイになるし一石二鳥だよー!」

↑と主人を説得し、屋根裏収納を作ってもらいました\(^o^)/(……変な説得の方法…(^^; 笑)

 

そして今現在、約束を忘れてお腹いっぱいモリモリ食べてしまっています…笑

でも、屋根裏収納はほんと便利で主人も作ったことに満足しています!

 

 

f:id:shimameiblog:20190120081003j:image

↑中央にある4.5畳が屋根裏収納です。(左側の4.5畳分のスペースはリビングの吹き抜け部分になります。)

高さは140㎝の予定でしたが、建築中に現場監督さんから相談があり、135㎝ほどにした方が天井の角がキレイに収まりそうなのですが…、と言われ、135㎝くらいになっています。

 

ダウンライトが2個ありますが、窓や換気扇はありません。

 

f:id:shimameiblog:20190120082023j:image

中の様子。現在はもっと荷物が入っています。

 

f:id:shimameiblog:20190120081414j:image

そして、階段はこのような階段です。

落ちたら危ないので、子供(4歳0カ月)には絶対に登らせないようにしています。

 

今現在必要ないものを屋根裏収納にしまうことで、他の部屋の収納がスッキリしてとても良いです。

屋根裏収納、今は冬なのでひんやりしていますが、真夏はどれくらいの暑さになるんだろう…??

また、真夏になったら報告したいと思います。

人気ブログランキングへ