shimameiブログ

住友不動産で家を建てました!web内覧会をしていくつもりです。

MENU

web内覧会・階段

幼稚園が春休みに入ってから、動物園・公園・工場見学・遊園地・ドラえもんの映画などなど……毎日息子とお出かけをしていました。(←しかもお弁当持参でσ(^_^;))

息子は毎日が楽しくて元気いっぱいでしたが、私にとっては楽しいけどとてもハードな毎日でした(^◇^;)

 

そして今日から幼稚園の預かり保育に!長期休み明けで幼稚園に行くの嫌がるかな〜?と思っていましたが、意外にもルンルンで行ってくれました!助かる〜(^∇^)

 

 

さてweb内覧会、1階が終了していよいよ2階へ。

まずは階段からです。

 

我が家の階段は標準より広くしました。

f:id:shimameiblog:20190328152759j:image

通常の広さは横幅78㎝くらいだと思いますが、我が家は約102㎝あります。通常より24㎝ほど横幅が広いことになります。

f:id:shimameiblog:20190401190109j:image

 

階段を広くした理由は、我が家は2階リビングのため、お客様に2階へ上がって頂くのに広い階段の方が良いなと考えたのと、

広い階段なら冷蔵庫やソファーをクレーンではなく階段から運ぶことができると考えたからです。

実際、冷蔵庫もソファーもクレーンを使わず階段から楽々上がりました。

 

 

階段が広いと、両手に買い物袋を持っていても楽々登れます(^^)

小さな子供を連れた友達が遊びに来た時にも、子供と手を繋いで横並びに上がれる広さです。

 

 

また、広さの他にも階段で譲れなかったのが、「明るい」階段にしたい、ということ。

 

我が家の階段は北側にあるため、窓も北側についています。

北側だと窓を大きくしても直射日光で眩しいということがないため、大きめの窓にしました。

…と言っても、我が家は防火地域のため窓にもいろいろ規制があり、大きさはこんな感じです。

f:id:shimameiblog:20190401172833j:image

縦130㎝、横60㎝の縦滑り出し窓です。

少しでも明るくしたくてその下に縦70㎝、横60㎝のFIX窓もつけました。そして縦滑り出し窓もFIX窓も曇りガラスにしました。

 

f:id:shimameiblog:20190401190911j:image

階段の照明。階段の壁や高い天井を照らして間接照明っぽくしたくて、こんな感じのブラケットライトにしました。気に入っています^ ^