shimameiブログ

住友不動産で家を建てました!web内覧会をしていくつもりです。

MENU

web内覧会 2階リビング手前にある収納

web内覧会、今日は2階の収納です。

 

前々回の記事で紹介した本棚の収納。(記事がこちら↓)

www.shimamei.tokyo

 

その本棚の向かいにもうひとつ収納があります。

f:id:shimameiblog:20190415122213j:image

開けると…、


f:id:shimameiblog:20190416123404j:image

こんな感じの収納です。

 

この収納の一番下はルンバ基地にしようとコンセントを付けました。

f:id:shimameiblog:20190415122330j:image

 

ここの収納、最初はトイレットペーパーなどの保管や、タオルの収納場所にしようかな?と考えていました。

 

しかし、この収納は2階リビングのすぐ隣にあるため、引っ越し後になってここに子供の幼稚園の制服やカバンを収納したら朝の準備の効率が良い!!と気付き、急遽家にあった突っ張り棒などでハンガーポールをつくり、制服や体操服を掛けることにしました!!


f:id:shimameiblog:20190416120248j:image

f:id:shimameiblog:20190416120254j:image

 

引っ越す前は、

子供が幼稚園から帰宅したら、自分で1階にある子供部屋にカバン類を置き、制服から私服に着替えてから2階のリビングへ登ってくる……という私の勝手な理想があったのですが、

実際はそんな風になるはずもなく…(^◇^;)

 

幼稚園から帰宅したら一目散に2階のリビングへ駆け上がる息子。(^^;)

幼稚園のカバンも、中に大事なお便りが入っていたり連絡帳をチェックしないといけないため、結局2階リビングへ持ち込みます。

 

そういう経緯から、2階のリビング近くに制服を掛けたり、カバンや幼稚園で使うタオルやハンカチを仕舞える収納が欲しい!!と考え急遽この収納を子供の幼稚園用品の収納にしました。

f:id:shimameiblog:20190416122941j:image

これがとっても便利。

 

朝は2階のダイニングでパジャマのまま朝ご飯を食べる息子。いちいち1階に戻って着替えることはしてくれないため、2階リビング横にあるこの制服置き場が重宝しています(^^)

 

 

最近はリビングの横にファミリークローゼットがある間取りも多いですもんね!

今まではマンションに住んでいたから気づかなかったけど、一軒家に住んでみて初めてリビング横の「ファミリークローゼット」がある間取りのお家の便利さが分かりました(^。^)

 

我が家は子供の幼稚園用品しか入れていませんが…。それだけでも充分便利です❤︎

 

 

間取りを考えている時に、どこの収納には何を入れる、ということまで頭の中でシミュレーションしていましたが、

ここは唯一計画と全く違うものを入れることになった収納です(^。^)笑

 

ちなみにこのポール、

f:id:shimameiblog:20190416130857j:image

幼稚園児の息子が自分で制服を掛けれるように敢えて下の方に付けたのですが、

子供が引っ張ったりすることを想定すると、突っ張り棒だけでは強度が心配だなと思い…。たまたま家にあったこれ↓を棚の両脇に取り付け、そこに突っ張り棒を固定しています(//∇//)笑

f:id:shimameiblog:20190416131235j:image

100均で買ったキッチンペーパーを固定するやつです(笑)

この収納はお客様は開けないし、これでよしとしています(*^▽^*)