shimameiブログ

住友不動産で家を建てました!web内覧会をしていくつもりです。

MENU

web内覧会 キッチン①

我が家のキッチンはパナソニックラクシーナ 。フロートタイプのフラットキッチンです。

f:id:shimameiblog:20190424152319j:image

色はヴィンテージメタルにしました。

 

ヴィンテージメタルのこの色味がとても好きです^ ^

f:id:shimameiblog:20190424152512j:image

 

このキッチン、いつも料理を作ってくれる主人の身長に合わせ、高さは90㎝です。

 

私は身長159㎝しかありませんが、高さ90㎝のキッチンは特に違和感ありません。(通常、身長159㎝の場合、キッチンの高さは85㎝にすることが多いと思います。)

むしろ、前に屈んだりせず背筋をピン!と伸ばして作業ができるので、たまに腰痛がある私には腰がとても楽で、作業がしやすいです!!(^○^)

f:id:shimameiblog:20190424233249j:image

 

我が家のキッチンスペースは、キッチンと背面収納との距離を少し広めにとりました。

キッチンから背面収納までの距離は130㎝にしてあります。(冷蔵庫は少し出っ張っているため、冷蔵庫の前のスペースは105㎝になっています。)

f:id:shimameiblog:20190424174142j:image

 

この、キッチンと背面収納との距離を広めにしたのには理由がありまして…。

 

先程も書きましたが、我が家は主人がよく料理を作ってくれ、朝食はほぼ毎日主人が作ってくれます。

1日の中で朝食が一番豪華なメニューである我が家は、朝からステーキの日もあれば、朝から唐揚げやアジフライを揚げてくれたり…(^O^)笑

和食の日もあればパスタの日もあります。

通常では夕食に出てくるメニューが、我が家では朝食なんです。

 

そんな豪華な朝食を主人1人で作ってもらうのは申し訳ないので、主人がご飯を作ってくれている時には私も、キッチンに立つ主人の背後をウロウロしてみたりします。笑

ウロウロしながらなんとなーくお皿を出してみたりお箸を用意してみたり…。

 

そんな風に主人の料理中にキッチンをウロウロすると、まだマンションに住んでいた頃は毎日「邪魔! !」と言われていました。

 

しかし、新居に引っ越して5カ月経ちましたが、キッチンの通路を広くとったため、ウロウロしていて「邪魔!!」と怒られたのはたったの2回!!(←2回は怒られたんかい 笑)

 

こんな感じで、2人でキッチンに立つ我が家にとっては、これくらい広くしたスペースで丁度良かったです!!(^O^)

 

主人の作った料理シリーズ、以前ホームパーティーの料理を載せた回が意外にも好評だったため、またいつかまとめてupしようと思っています(^∇^)笑

(以前の記事↓)

 

www.shimamei.tokyo

 

LDKのweb内覧会もまだまだ続きます^ ^