shimameiブログ

住友不動産で家を建てました!web内覧会をしていくつもりです。

MENU

web内覧会 和室① 和室の扉

またまたブログの更新に間があいてしまいました(>_<)

 

今日は我が家の和室についてです。

 

我が家は2階リビングの隣に和室があります。

f:id:shimameiblog:20190825122048j:image
f:id:shimameiblog:20190825122044j:image

 

和室の広さは4.5畳。プラス床の間と収納があります。

まだ子供が小さいため、リビングでオモチャで遊ぶことが多くなると思い、子供が自由に遊べるスペースをつくりたくて和室をリビングの隣にしました。

 

和室は扉で仕切れるため、散らかっていても突然の来客時には扉を閉めれるという安心感があります(^^)

そのため、和室の中だったらオモチャをどれだけ出しても良いことにしています。

そしてリビングにはできるだけオモチャを出さないようにしてスッキリさせています。

 

その和室の扉はこちらです

f:id:shimameiblog:20190825122907j:image

 

テラスから見るとこんな感じ


f:id:shimameiblog:20190825122903j:image

 

和風っぽい扉にすると、リビングから見た時に扉だけ浮いて見えてしまいそうだなと思い、モデルルームで見つけたこの扉を採用しました。

ダイケンのアクリルの扉です。

シンプルな半透明の扉のためリビングのインテリアにも合い、とても気に入っています!!

 

吊戸のためレールはなく、床に磁石が埋まっていてその磁石の上を扉が通ります。

f:id:shimameiblog:20190825123201j:image

 

リビングから見ると、壁の後ろに全ての扉が収納できるようになっています。

f:id:shimameiblog:20190825123458j:image

 

和室側から見ると…こんな感じに扉が収納されます。

f:id:shimameiblog:20190825123544j:image

 

半透明の扉なので、和室から見るとこれくらいの透け具合です↓

f:id:shimameiblog:20190825181106j:image
f:id:shimameiblog:20190825181110j:image

光を通すため、圧迫感が無くてとても良いです!!

 

ガラスじゃなくてアクリルのため子供がいても危なくないし、半透明の材質のおかげなのか指紋も全く気になりません(^^)

 

 

この扉、モデルルームに通いはじめた頃から、「新居の和室にはこの扉をつけたいね!」と主人と話していて実現しました^ ^

 

家に畳があると良いですね❤︎ゴロゴロすると気持ち良いです(^ν^)

f:id:shimameiblog:20190825183010j:image

 

 

次は、和室の畳やクロスを紹介したいと思います。