shimameiブログ

住友不動産で家を建てました!web内覧会をしていくつもりです。

MENU

日々の出来事 庭づくり

殺風景だった我が家の立水栓周りのスペース。

f:id:shimameiblog:20190320220846j:image

 

途中までは息子が手伝って(邪魔して?)くれ、途中からは私一人でなんとかここまでできました^ ^

f:id:shimameiblog:20190320221118j:image

素人の出来栄えなので恥ずかしいですが(^^;

 

ここまで作るのがとても大変でした……!

土がカチカチで少しづつしか掘れず、なんとか掘れたと思ったら水道管や排水管が沢山出てきて、思うように植物が植えられなかったです。

本当はもう少し植物でいっぱいにしたかったけど植えれる場所がなくて残念。

土も粘土質で植えたい植物には不向きだったため、植物を植えたいところだけ土壌改良をしました。

 

見えにくいですが、花壇にはラベンダーの苗が5株植わっています。

f:id:shimameiblog:20190320221658j:image

家を建てたら庭を大好きなラベンダーでいっぱいにしたい!という思いがあり、花壇にはラベンダーのみを植えました。

まだ小さな苗ですが、これから何年もかけて大株に成長するはず!という期待から、苗と苗を離して植えています。

 

そして、シンボルツリーにオリーブの木。こちらもまだ小さいです。

f:id:shimameiblog:20190320222403p:image

このオリーブを植えた場所が、掘ってみたら水道管が沢山あり大変でした( ; ; )伸びた根で水道管を傷つけたりしないように、水道管を保護してから植えました。

 

立水栓は住友不動産の標準の物がオシャレじゃなかったため、こちらを施主支給し取り付けてもらいました↓

f:id:shimameiblog:20190320224136j:image

ネットで見ているとオシャレなものが沢山ありますが、あんまり贅沢できないし…と思い、お手頃な値段でシンプルなものにしました。

 

こちらで購入しました↓ 色はブラウンです。

【納期:5営業日以内発送】前澤化成工業 EX柱HI-A1×900ブラウン 水協(品番:HI-A1X900ブラウン)『14594』

価格:8,100円
(2019/3/20 22:53時点)
感想(0件)

 

水受けはこちら↓

【納期:5営業日以内発送】前澤化成工業 SP-USQ550ホワイト(品番:SP-USQ550ホワイト)『14701』

価格:10,530円
(2019/3/20 22:59時点)

蛇口↓ ホースを取り付けられるタイプです。

カクダイ ガーデン用水栓(レトロ) 701-335-13 水道材料

価格:3,999円
(2019/3/20 23:02時点)

 

植物を枯らすのが得意な私ですが、このラベンダーの苗とオリーブの木は枯らさないように頑張ります…!!