shimameiブログ

住友不動産で家を建てました!web内覧会をしていくつもりです。

MENU

web内覧会 キッチン⑤背面収納

何回か前の投稿で我が家のキッチンのカップボードについて書きました。(以前の記事↓)
www.shimamei.tokyo

 

今回はキッチンの背面収納についてもう少し詳しく書こうと思います。

 

我が家の背面収納はこんな感じ。

f:id:shimameiblog:20190520104343j:image

 

背面収納全体を引戸で隠したり、冷蔵庫部分が前に出ないように工夫したりなども考えましたが、

間取りの都合もあり、わりと普通な感じです(o^^o)

 

炊飯器や電気ケトル、ジューサーなど生活感が出るものはパントリー内で使用しています。(パントリーについても、いつか紹介しようと思っています!)

 

キッチンをスッキリ見せるために、オーブンもパントリー内で使用したいところですが…。オーブンは使用中けっこう熱を持つので、狭いパントリー内で使うのがなんだか怖くてキッチンの背面収納の上で使用しています。

f:id:shimameiblog:20190520105526j:image

 

ここはゴミ箱を置くために空けたスペース。↓

f:id:shimameiblog:20190520145205j:image

このゴミ箱はこちらで購入しました↓

【着後レビューで今治タオル他】ゴミ箱 kcud クード シンプルワイド [容量 36L] 45リットルゴミ袋対応 分別 ふた付き 横型 おしゃれ 人気 モノトーン ごみ箱 くずかご ダストボックス I'MD IMD アイムディー 岩谷マテリアル 新築祝い 引っ越し祝い ギフト プレゼン

価格:4,320円
(2019/5/21 14:31時点)
感想(88件)

 

黒は可燃ゴミ、グレーは資源ゴミを入れています。

どちらに捨てればいいのかが子供にも分かるように、わざと黒とグレーで色を変えて購入しました。

 

このkcudのゴミ箱、蓋が横開きと縦開きのがあります。

f:id:shimameiblog:20190520150220j:image

我が家は横開きをチョイスしました。

 

縦開きだと、キッチン背面収納内にあるゴミ箱スペースの中で、上に蓋がつかえて開ききらないだろうなと思い。

 

横開きだと、このように開けっ放しにすることもできます!!

f:id:shimameiblog:20190520151118j:image

f:id:shimameiblog:20190520151128p:image

(お客様が来ない時はわりと開けっ放しだったりします(^◇^;)笑

 

下にローラーも付いているため、料理をする時にはキッチンのそばにコロコロ持って行き、足元に置いた状態で料理をすると、出たゴミをすぐ捨てれられて便利。

形、色、サイズとも気に入っているゴミ箱です^ ^

 

そしてゴミ箱の隣のここの収納には…

f:id:shimameiblog:20190520152313j:image

少しかしこまったお客様にお出しする、ティーカップやコーヒーカップ、湯呑みなどを箱に入れた状態のまま収納しています。

少しかしこまったお客様はあまり来ないので、普段は箱に入れたまま、必要な時にのみ出すようにしています。

 

他には、子供のお弁当箱などをしまっています(^^)

 

 

収納の横にはスタディースペースを。

f:id:shimameiblog:20190520165735j:image

 

子供はまだ幼稚園児で宿題とか無いため、私がたまにパソコンを持ってきてここで使用しています。

 

次回は、キッチンのクロスや窓について紹介します^ ^