shimameiブログ

住友不動産で家を建てました!web内覧会をしていくつもりです。

MENU

web内覧会 階段下収納と脱衣所

洗面所紹介の次は階段下収納と脱衣所です(^^)

 

我が家は洗面台の隣に階段下収納があります。

階段の幅を広くしているため、階段下収納も幅が広めです。床下収納もここに付いています。

f:id:shimameiblog:20190301115318j:image

この階段下収納には、家族全員分のパジャマや肌着・下着などを収納しています。

 

私は、脱衣所か、もしくは脱衣所の近くにパジャマや肌着などをしまえる収納が欲しいと考えていました。

脱衣所近くにパジャマなどをしまえる収納があると、お風呂の前にわざわざ自分の部屋まで取りに行かなくて良いので便利!

主人の仕事の帰りが遅く家族との生活時間がバラバラの時も、寝ている家族に気を使わず、帰ってきてそのまま脱衣所近くの収納からパジャマや肌着などを取り、すぐお風呂に入れます。

 

間取り上、脱衣所内に大きめの収納を設けることが難しかったため近くにある階段下収納を利用することにしました。

 

現在の階段下収納の様子はこちら↓

f:id:shimameiblog:20190301134717j:image

衣装ケースの中に家族全員分のパジャマなどが入っています。

その他に、ハンガーやら洗濯バサミなどもこちらに収納しています。収納内がいつも涼しいため、いつの間にかワインが数本入った段ボールもここが定位置に。

 

 

お風呂前はここで着替えを取り、脱衣所へ…

f:id:shimameiblog:20190301121633j:image

脱衣所は1.5畳です。床はクッションフロアで、サンゲツのHM1095。

脱衣所内には洗濯機置き場と、洗濯洗剤やバスタオルなどを収納する棚があります。

雨の日は脱衣所と浴室内に洗濯を干すためランドリーポールも付けました。

 

洗面所紹介の時には、洗面所はお客様から見えるからゴチャゴチャしないようにスッキリと……と書きましたが、逆に脱衣所は普段ドアを閉めて隠しているため、多少ゴチャゴチャしても良いことにしています!笑

 

現在の脱衣所がこちら↓

f:id:shimameiblog:20190301134559j:image

棚に子供がお風呂で遊ぶオモチャがたくさんあります(^_^;)毎日この中からお風呂に持ち込むオモチャを息子が選んで遊んでいます…

脱衣所にオモチャを置くスペースがあって良かった!

やる気が出たらお風呂用オモチャも整理整頓しようと思います(^◇^;)

 

階段下収納と脱衣所の場所はこちらになります↓

f:id:shimameiblog:20190301135929j:image

 

web内覧会、まだまだ続きます(^^)