shimameiブログ

住友不動産で家を建てました!web内覧会をしていくつもりです。

MENU

web内覧会 玄関の続き

玄関の続きです。

 

うちの玄関は土間部分がとても広いです!

土間だけで約4.5畳分。間取りがこちら↓

f:id:shimameiblog:20190208093300j:image

 

以前にも1階の間取り紹介で、なぜこんな広い土間が必要なのか?と書きましたが……

 

 

じゃ〜ん!!

f:id:shimameiblog:20190208102922j:image

なんと……、シャンプー台。

f:id:shimameiblog:20190208094304j:image

自宅にシャンプー台ユニットが…(^◇^)笑

仕事用とかではなく、完全にプライベート用です(笑)

 

 

私は子供を出産するギリギリまで、13年近く美容師をしていました。

前のマンションに住んでいる時も主人と子供の髪の毛は私がカットしていましたが、洗面所やお風呂場でのカットは掃除がとても大変で、しかも狭くて切りにくいし…という状態でした。

 

新築するにあたって、始めは何も考えず普通の間取りで考えていましたが、ある日主人が、「シャンプー台付けたら?」と…。

ええー!そんな贅沢な!勿体ない!と思っていましたが、でもあると便利だろうな〜と思い始め、そこから家の中にシャンプー台を付けることを検討し始めました。

 

 

参考にさせて頂こうと、ネットで自宅にシャンプー台がある方のブログなどを探したのですが1件しかヒットせず、その方は自宅の洗面所にバックシャンプー台を設置している方でした。その方も普段美容師をしていて、やはり自宅で家族の髪をカットするために洗面所にバックシャンプー台を付けたとのこと。

 

私も洗面所に設置することも考えましたが、洗面所だと落ちた髪の毛の掃除が大変そうなのと、靴下やスリッパを履いてカットをすると靴下にチクチクの毛が刺さってそれまた後が大変で…。

できれば、靴を履いてできる場所で、床が濡れたりカラー剤が床に落ちても気にならない場所が良いな……と考え抜いた結果、玄関土間にシャンプー台を設置することを思い付きました!!!

 

鏡も取り付けて…。鏡の前でカットをした後はそのままシャンプー台で流すことができます。

f:id:shimameiblog:20190208100322j:image

 

息子をカット中の様子(^^)↓

f:id:shimameiblog:20190208100400j:image

 

始めは乗り気でなかった「自宅にシャンプー台を設置」ですが、とっても使いやすいです…!!

土間なので濡れてもOK!汚れても掃除しやすい!ストレスフリーでカットができます❤️

また、玄関でカットをするために広々とした玄関となりましたが、それもまた良いです(^^)

 

f:id:shimameiblog:20190208101627j:image

↑こちらはまだ建築中の時の写真ですが…、

シャンプー台を設置する場所にあるピンク色のものが、水道と排水管の立ち上げ部分です。

 

うちに取り付けたシャンプー台は、バックシャンプーだけでなくサイドシャンプーもできます。バックシャンプーが苦手だった私は、サイドシャンプーができて、でもなるべくコンパクトなシャンプーユニットを探しまわり、これにたどり着きました。

 

美容師でない方にはあまり興味の無い内容になってしまいましたが…(>_<)我が家の冒険した部分だったので紹介させて頂きました。

 

玄関編、もう少し続きます。

人気ブログランキングへ